長岡高専サイエンスフェスタin新潟開催

平成27年3月7日(土)、新潟県自然科学館にて長岡高専サイエンスフェスタin新潟「ロボット講座」を開催致しました。本講座には、20名の小学校1年生~中学生と親御さんに参加して頂きました。ロボット講座には、EE科の山崎先生と床井、そして本校ロボティクス部の1年生4名もアシスタントしてロボットとプログラム作りのお手伝いをして頂きました。みんな初めての経験で、悪戦苦闘しておりましたが、満ち溢れる熱意で、子供達に色々と伝授しておりました。ロボティクス部の学生も教える事の難しさ、大切さを学ぶ良い機会となり、心地よい疲れで講座を終えました。

またNHK高専ロボコンに出場したロボットのデモでは、小中学生にもロボットを操縦してもらい、大いに楽しんで頂きました。参加して頂きました皆様、ありがとうございました。

今後、小中学生を対象としたロボットの大会「WRO」が夏にございます。「WRO 新潟」と検索して頂けますと最新の情報と過去の情報がご覧いただけます。本校でもWROのお手伝いをしております。本ホームページにおいても5月頃にお知らせさせて頂きます。ロボティクス部のみなさん、お手伝いありがとうございました。

<<ロボット講座の日程>>

10:40 講座スタート(ロボット作りと簡単なプログラム) >> LEGO NXT

12:00 昼休み

12:50 本校ロボティクス部によるNHK高専ロボコンに出場したロボットのデモンストレーション(疾風トドー)

13:00 プログラミング(モータ制御、超音波センサを使った計測制御、光センサを使った計測制御→ライントレース)

最後にNXTの次世代機のEV3を使ったロボットのデモンストレーションを行いました。

本講座は、定期的に開催する予定でございます。本EE科ホームページ、長岡高専ホームページ、自然科学館ホームページにて情報を掲載させて頂きます。多くの参加、お待ちしております。親子でのご参加、大歓迎でございます。