体験学習を実施しました

津南町津南中学校の3年生59名が学校見学で長岡高専を訪問しました。

暑い日が続いています。本日の長岡の気温は35度を超えるそうです。。。

 

そんな暑い中ですが、津南中学校の3年生59名+先生6名に長岡高専に来校していただき、学校説明会と施設見学そして体験学習に参加していただきました。

施設見学の一環として電気電子システム工学科の部屋では5年生の学生実験をしている様子を見学していた模様。。。(田村は次の体験学習の準備中でみられませんでした)

 

機械科、物質科、電気科と図書館を順番に見学した後、体験学習では電気電子システム工学科と機械工学科を体験していただきました。

電気電子システムでは、「びりびり静電気実験」の体験。バンデグラーフという静電気を発生させる機械に手をのせるとみるみる髪の毛が立っていきます。

髪の長い子がやった場合は見た目に大きく変化がみられるので、生徒たちにも受けていた様子。

 

もう一つ体験学習の工作として、出前授業のテーマ「くるくる回る不思議なモータ」も作成してもらいました。

中学3年生ということで理科で勉強した「フレミングの左手の法則」に従って、メッキ線が回転しているのがわかるようで、より楽しんでいただけていました。

 

それでは最後になりましたが、暑い中訪問してくれた津南中学校の皆さんありがとうございました!

 

P.S.

もうすぐ開催されるオープンキャンパスでも、今回のテーマとは異なりますが、電気電子システム工学科や他の科が体験できますので、ぜひ来てください!!

8/5、6開催です。申し込み方法などは長岡高専 公式HPからチェック!!

長岡高専オープンキャンパス2017開催のお知らせ↓↓

         http://www.nagaoka-ct.ac.jp/info/37933.html