オープンキャンパス終了

月5日、6日の2日間でオープンキャンパスが開催されました。

参加者は延べ1119人です。例年よりも多くの参加者に本校にきていただき、そして施設を見学、また各学科の体験学習に参加していただきました。

電気電子システム工学科では、学科PRブースを6号館に設置し、学科で使う教科書や1年生や2年生で実際に作成したり実験をおこなう、テスター回路、共振実験回路(2年生)そして光通信回路(5年生)を展示しました。

また、実際に学生が書いて提出した学生実験レポートも展示しました。レポートを見た保護者や中学生からは「ええーこんなむつかしいの書かなきゃいけないのぉー?」と少しびっくりしていましたが、5年生になるころには、きっと同じレベルかそれ以上のレポートが書けるようになっていると思います。

また、一昨日Teny局によって放映されました4人の侍こと、EE5の安原くんがキャプテンを務めるロボカップチーム「INPUT」の特集を紹介するTVも設置されており、中学生や保護者が熱心に見ていたのが印象的です。

体験学習LEGOでは、ライントレースを行いラインを実際に走らせるプログラムを体験していただきました。自分でもできるかなーと最初は不安に思っていた中学生もいたようですが、最後はタイムアタックに挑戦するなど、モノづくりとプログラミングの楽しみを経験していただけたと思います。

また、体験学習LEDのほうでは、1.5Vの乾電池なのに点灯に3.5Vは必要なジュールシーフ回路を作成し、LEDを点灯させその上に素敵なアクリル板の飾りをおいて怒らせるイルミネーションを作製しました。皆さん思い思いの絵をアクリル板に描き削っていました。結構時間のかかる作業ですが、集中して作業できることは勉強にそして研究においてとても重要な特質です。今回参加していただいた人は、みんな良い集中力を持っていたと思いました。

協力していただいた、4年生や卒研室の学生の皆さんどうもありがとうございました。また人によっては午前のオープンキャンパスではツアーガイドを務め、午後は体験学習のサポートをするなど大忙しであったかと思いますが、みなさんのおかげでとても素敵なオープンキャンパスが開催できたと思います。ありがとうございました。

そして参加していただいた、中学生のみなさん。来年度本校に来てくれることを楽しみに待っています。