EE4見学旅行へいってきました。

9月26日(水)から9月29日(土)の3泊4日で4年生の見学旅行が行われました。

9月上旬に発生した北海道地震や台風21号による影響で、北海道を見学先に予定していた物質工学科は見学先を関東方面に変更することとなりました。

また、関西方面で関西国際空港を見学先に計画していた、機械工学科と電気電子システム工学科は見学先を変更しました。

機械工学科は、関西方面を訪問し、パナソニックミュージアム松下幸之助歴史館、インテックス大阪、インスタントラーメン発明記念館を見学しました。

電気電子システム工学科は関西方面を訪問し、人と防災未来センター、NECイノベーションワールド、国立民族学博物館を見学しました。

電子制御工学科は関東方面を訪問し、鉄道博物館、筑波宇宙センター、羽田クロノゲートを見学しました。

物質工学科は関東方面を訪問し、キリンビアビレッジ横浜、がすてなーに、横浜みなとみらい、科学技術館、日本科学未来館を見学しました。

環境都市工学科は、関西方面を訪問し、近畿地方整備局、明石海峡大橋-橋の科学館、神戸港震災メモリアルパークを見学しました。

見学先によっては、長岡高専の先生と共同で研究をしている製品が紹介されたりする場所もあり、自分たちの勉強が将来どのような形で世の中に役立つのかを、実際に見て聞いて体験することにより大変有意義な経験をすることができました。

さて今年は、土曜日にも見学旅行が重なってしまい月曜日からの授業準備が大変だったと思いますが、見学旅行で学んだことをこれからにつなげてほしいと思います。