かんたんモーター

こんにちは!2年目の田村です!

今年度の出前授業の1テーマとして試しに「かんたんモーター」を一通り実施しましたので、その様子を簡単に紹介したいと思います。

昨年度は「くるくるまわる不思議モーター」で出前授業を担当しましたが、今年度はよりまわる原理が説明しやすい「かんたんモーター」で2小学校2公民館で実施してきました。参加・作成してもらったのは主に小学生の皆さんで、全員回転するようになったものを無事持って帰ってもらえました。ただ低学年の子たちにはちょっとむずかしかったかなと…いう感じでしたので、少し宿題が出ました。でも、回った時の嬉しそうな顔やどうしたらうまく回るか工夫する様子がたくさん見られて、こちらも楽しく実施させてもらえました。また、小学校での実施時は保護者同伴のイベントの一環でしたので、事前に何名かの保護者の方にサポーターとして「予習」をしていただき、周りの人に教えあってもらいながら進めさせていただきました。

今年度はあと何件か学校訪問で来校した中学生と一緒に作って終わりの予定です。そのほかとしては、現在技術職員の方と改良案を出し合っているところですので、来年度に向けてブラッシュアップしていきたいと思います。

最後になりますが、参加していただいた小学生の皆さん、お手伝いいただいた各施設職員並びに保護者の皆様、最初のアイディア出しをしてくださった矢野准教授、一緒に出前授業に行ってくださった技術職員さん、誠にありがとうございました。