R3年度技術科学フロンティア概論

技術科学フロンティア概論は企業の方や大学の研究者の方々から最先端の話を聞くことが出来る貴重な授業の1つです。5学科が3名ずつ講師を依頼し、それぞれの分野の最先端の話を聞くことが出来ます。進路に悩んでいる学生には非常に良い授業ではないかと思います。R3年度のシラバスはこちらをご確認ください。( https://syllabus.kosen-k.go.jp/Pages/PublicSyllabus?school_id=16&departm...

10月16日(土)は株式会社トライテック様、NTT東日本-関信越 新潟支店様、ウォーターセル株式会社様よりご講演いただきました。

1コマ目は株式会社トライテックの猪俣様(2012年本校電子制御工学科卒業、2014年本校電子機械システム工学専攻修了)から「産業用インクジェットプリンターが出来るまで」と題して講演していただきました。

インクジェットプリンターの仕組みや実際にどのようにインクジェットプリンターを設計・製作・納品しているかなど詳しいお話をしていただきました。また、学生時代に学んだ知識がどのように現在の仕事で生きてきているか紹介いただきました。お客様の要望に合わせて機構の新規設計、回路の設計など非常に魅力的な業務内容だなと感じました。

株式会社トライテック様のHPはこちら→https://www.tritek.co.jp/

 

2コマ目はNTT東日本-関信越 新潟支店の瀬沼様(2016年本校電気電子システム工学科卒業、2018年本校電子機械システム工学専攻修了)と山内様(2018年本校電気電子システム工学科卒業、2020年本校電子機械システム工学専攻卒業)から「アナログ電話の仕組み」、「ネット通信の仕組み」と題して講演していただきました。

電話がつながることが当たり前、インターネットにアクセスできることが当たり前になった現代において、通信の社会基盤を支えているお二人の話は非常に興味深いものでした。実際に光ファイバーを学生たちに見せて頂き、他学科の学生たちは興味津々でした。

NTT東日本-関信越 新潟支店様のHPはこちら→https://www.ntt-east.co.jp/niigata/

 

3コマ目はウォーターセル株式会社の長井様(2001年本校電子制御工学科卒業)から「農業ICTの現状と今後」と題して講演していただきました。

県内の農家さんとの出会いから始まったクラウド型農業支援システムagri-noteのこれまでを詳細にご紹介いただきました。他の業界に比べてデータを蓄積しにくいそうですが10年続けることでデータが蓄積され、新しいサービスの展開にもつながっているとのことです。農業とICTの融合にワクワクする講演でした。

ウォーターセル株式会社様のHPはこちら→https://water-cell.jp/

 

進路について考えるきっかけだけでなく、幅広い知見を得るという意味でも非常に良い授業だと思います。来年の4年生(今の3年生)は是非、受講を検討してみてください!!