長岡高専
電気電子システム工学科
へようこそ

We create out of this world experiences for out of this world brands and activate them across all digital media.
電気電子システム工学科は新時代に必要となる実践的技術者を育てます!

電力・電子・情報通信・コンピュータの専門スタッフによる実践的技術者の育成を目指しています。あなたも情報技術時代を担う電気電子工学技術者になりませんか?
現代社会では、電気・電子工学はその中心となって社会を快適に、生活を豊かにしています。それは、電気・電子工学が半導体、コンピュータ、マイコン、オーディオ・ビデオ機器、太陽電池、エネルギー機器など広い分野を包括した総合工学だからです。本学科では、広い範囲に応用のきく基礎学力を身につけると共に、実践的な技術を実験や卒業研究を通して身につけることのできる教育課程を用意しています。
また、基礎学力をもとにして、さらに高度な専門科目に無理なく進めるように多くの選択科目を用意しています。従って、学生は、自分の適佐や素質に応じた分野の勉学が可能となり、楽しく活力にあふれた学生生活をおくることができるでしょう本学科の卒業生は、産業界のいろいろな分野で豊かな社会づくりに貢献し、その活躍は高く評価されています。

進学説明会などでよく聞かれる質問
Q:電気電子システム工学科でエレクトロニクスやコンピュータなどの技術教育が学べますか?
A: 名前は電気電子システム工学科ですが、電力、電子、情報通信、電気電子材料、計測制御、コンピュータなどの専門教員がおり、きめ細かい実践的な技術教育をしています。
Q:工学系大学と比べて、高専の特徴はありますか?
A: 専門教育が質量とも違います。特に、実験実習時間が大学に比べ2倍ほどあります。少人数教育のほか創造演習や卒業研究を通して独創的、実践的技術が身に付きます。もはや21世紀は学歴だけで生きていけません。柔らかい頭脳と活力に満ちた若い年齢からの実践的技術の習得が将来を保証します。
Q:卒業後の進路はどのような状況でしょうか?
A: 好不況にかかわらず、就職率は100%です。国公立大学への編入学率も100%を誇っています。また、本校にはさらに高度な専門技術が学べる2年間の専攻科があります。専攻科を修了すると学士号(大学卒資格)が得られ、その後、大学院への進学の道もあります。
Q:電気電子システム工学科を卒業して取得できる資格はあるのでしょうか?
A: 卒業しただけではダメですが、卒業後必要な経験を5年以上経たことを就職先の事業所が認めてかつ、本学で定められた必要単位を取得していれば認定で電気主任技術者の免状が取得できます。
学生実験(組込み基礎)「レゴロボット」

レゴマインドストームを使ってプログラムによるロボット制御を学習します。  最終日はみんなで思い思いのロボットを作ってパフォーマンスを競いました。