NEWS

フィンランドからの短期留学生

フィンランドからの短期留学生が電気電子システム工学科の矢野研究室で一緒に勉強しています。

READ POST

学生海外派遣研修が実施されています。

春休みの期間を利用して学生の海外派遣研修が実施されています。

READ POST

全国起業家甲子園にて審査員特別賞および協賛企業特別賞を受賞

プレラボとして活動している水田水位計測プロジェクトが全国起業家甲子園にて、審査員特別賞および協賛企業特別賞を受賞しました。

READ POST

長岡高専サイエンスフェスタin新潟にてLEGOロボット入門講習会を開催

平成30年3月4日(日)にて新潟県立自然科学館にて長岡高専サイエンスフェスタin新潟にてLEGOロボット入門講習会を開催致しました。本講習会では、電気電子システム工学科の島宗先生を筆頭に同学科の4年生9名が助っ人として、ロボット作りやプログラミングの支援を行ってくれました。本講習会には、小学生3年生~中学生の20名が参加してくれました。ロボット作りから始まり、ライントレースのプログラム(黒色のラインを検知して黒のライン上を進むプログラム)まで行いました。4年生は、今までに学んできたプログラミングの技術を駆使して、受講生を支援してくれました。そのかいもあって、終了の頃には、自分でプログラムを改良してロボットを制御していました。参加してくれたみなさんの成長に驚きました。是非、次回も参加して下さい。

READ POST

ページ