平成26年度始業式
平成26年度始業式が行われました。
全校生徒及び教職員が第1体育館に集まるのでそれだけでも壮観です。
はじめに、ブラスバンド部の指揮のもと校歌斉唱がおこなわれした。月曜日は毎朝8:40から学内に校歌が流れますので、1年生以外の学生は覚えているはずです。とくにサビの部分「ああ~、ああ~、○○り」はみんなの声がそろい圧巻です。
校長先生の話では、「長岡高専生ってすごいんだ」と思われるようにしてください。と、いままでの卒業生が社会で高い評価を受けている伝統をまもってほしいということや、そのためには「挨拶」「悪いことはしない」そしてこれからのグローバル社会で活躍するために「英語」をしっかり勉強するようお話がありました。一日30分でいいから英語に触れるようにと具体的目標とTOEICの点数で大学や企業から入試や入社試験すら受けられないという状況になってきているとのお話がありました。また、昼と夕方に学生食堂で食事をしているので、ぜひ話しかけてほしいとのことです。みなさん校長先生を食堂で見かけたらぜひ!
教務主事の山崎先生より、今年度より始まった1年混合学級について紹介がありました。伝えたいことは、3つ「自分の居場所を作る」「勉強すること」とくに勉強については、はじめは教科書をうつすことから(手書き)で行うようにとの話がありました。ゆっくりでもいいから歩みを止めないこと進み続けることが大切です。
学生主事からも生活上の注意点のガイダンスがありました。4月からはいろいろな学生会行事がめじろおしです。どんどんチャレンジしてくださいとこことでした。ただいくつか注意点があります。アルコールとタバコについて注意してください、特に、タバコは校内全禁煙となりました。これを機会に悪習慣をただすようにとのお話でした。また通学マナーについての話がありました。特に自転車の人は位置エネルギーの放出方法に注意してほしいとのことでした。
また、今年は7名の新しい先生方が着任しました。
さらに、学生会長より今年の学生会活動への積極的協力をそしてどんどん意見を学生会に伝えてほしいとのことです。「いただいた意見が倍返し!」だそうです。
昨年度、課外活動で活躍した学生の表彰式もありました。
なお式中、携帯電話をいじっている人は没収です!