海外学生派遣研修

タイへの長期インターンシップ

タイへ長期インターンシップ 12月1日から2月28日までの90日間

タイの泰日工業大学とKSTへ長期インターンシップにいってきたM5 武藤さんのインタビューを行いました。

READ POST

国際交流のつどいに参加

平成27年2月14(土)にホテルニューオータニ長岡にて開催されました(公財)長岡市国際交流協会様主催の「第12回国際交流のつどい」に本校の学生25名が参加致しました。昨年の夏に行われました学生海外派遣研修(タイ、ベトナム、シンガポール)に参加した学生さんです。一般教育科の佐藤公俊先生(ベトナム引率)、Mb村上先生(シンガポール引率)、そして床井(シンガポール引率)も学生引率として参加致しました。

 国際交流のつどいでは、長岡市と姉妹都市であるホノルル市から市議会議長様や高校生を迎え総勢200名以上の方々が参加し、ソプラノ歌手の鈴木愛美氏のミニコンサート、馬頭琴演奏など学生が普段感じる事ができないフォーマルな雰囲気を漂わせつつお楽しみ抽選会など刺激的な一面もある会でございました。学生も、普段とは違った雰囲気の中で緊張した面持ちを持ちつつ楽しんで参加しており、大人の階段を昇る良い体験になったと思います。また、海外派遣研修に参加した学生さんが久しぶりに一堂に集まり、元気な姿がみれて良かったです。

 本校の学生の皆さん、踏み出す勇気を持って、学生海外派遣研修に参加して、色々な国々の人たちと触れ合ってみませんか!!そこには刺激的で楽しい体験があり、新しい発見があります。この経験が、将来の自分に絶対に役に立ちます。

最後になりましたが貴協会の「青少年海外派遣事業助成」により本校の学生海外派遣研修を実施できた事、国際交流のつどいに参加させて頂きました事を深く感謝致します。

READ POST

学生海外派遣研修Singapore

平成24年9月4日~9日に学生海外派遣研修inシンガポールを行いました(学生16名、引率:Mb村上、EE床井)。今回の研修ではサブテーマとして学生自身の本来以上の力を発揮して欲しいと願い、事前に自由行動のプランや移動方法、学生交流の内容や素材作りを行い、それを学生主体で実践してみました。最初は、初めての地で不安でいっぱいだと思いますが、旅の終わりには大きな自信に繋がったと感じました。気温が30℃と日本よりも少し暑かったですが、全日、天候に恵まれ、体調を崩す事無く、無事に終える事ができました。

READ POST

海外学生派遣研修ThaiLand

海外学生派遣研修2014を開催しました。今年は、タイ、ベトナム、シンガポールの3国に合計40名の学生が参加します。

READ POST

学生海外派遣研修タイランド

8月25日から9月1日の日程で、タイのタイ日工業大学にて携帯電話を用いたライントレースロボットコンテストを行います。

READ POST

ページ