マレーシアのおみやげ

マレーシアに行ってきた学生からお土産をいただきました。

タイガーバームです。

日本でも薬局で手に入りますが、本場で買うと大変安く購入することができます。

日本円では1000円のところ、200円~400円程度、半額以下で購入できます。

なぜ、彼はこのお土産を選んだのでしょう。それは、バドミントン部で活躍しそして卒業していったマレーシアの留学生に関係します。

長岡高専では、毎年ベトナム、マレーシア、イラン、モンゴル等からの留学生が入学します。全国的にみても大変留学生が多く在籍している高専です。留学生のなかで特に、ベトナムやマレーシアでは体育やスポーツとしてバドミントンがとてもメジャーです。そして、彼らは日本の学校でもバドミントンを通して日本語の勉強や友達とのコミュニケーションを行う為、バドミントン部に入る学生がくいました。

さて、スポーツは健康にもいいのですが、バドミントンはかなりハードなスポーツです。そこで、筋肉痛や打ち身、捻挫、腰痛などを起こしてしまうことがあります。そんなときに、顧問であった矢野は薬局で「タイガーバームスティック」というものをみつけて、試して見たところ筋肉痛や腰痛の痛みが引き大変効果的であることを知りました。このことをバドミントン部で話したところ、日本人学生は誰もタイガーバームという薬を知りませんでしたが、留学生はそのとおりだと賛同してくれました。逆に、なぜいままで使わなかったのか、痛いときはどうしていたのかという話になりました。私は、サロンパスや低周波治療器、あるいはエアーサロンパスを使っていることを説明しました。さらに留学生から、それら薬は用途が限定されているね、タイガーバームなら虫刺されや腹痛、風邪にも効くということを教えてもらいました。塗り薬が風邪にも効くという話を聞いてびっくりしました。どうやらタイガーバームはマレーシアでは万能薬として人気があるようです。そして、留学生が夏休みなどに短期に帰国したさいにお土産にタイガーバームを買ってきてくれました。バドミントン部では、怪我や筋肉痛そして高専虫(夏に発生し、ブトやブユとよばれる)にさされたさいに塗るようになりました。

筋肉痛や捻挫で、ちょっと調子が良くないときは是非、矢野部屋にきてください。そして万能薬をためしてみるにはいかがですか?

えっ、においですか? 気にならないですよ。