高専見学&体験学習(青葉台中学校)

平成27年2月3日(火)、5日(木)午前に長岡市立青葉台中学校2年生(総勢76名)の皆さんに体験学習を兼ねて本校を見学して頂きました。

本校での開催が実現できたため、複数の体験学習と最先端(3Dプリンタ、3D音響、磁性流体、LEGO EV3など)の体験をセットにして、中学生の皆に科学技術を見て触れて感じて頂きました。

当日のスケジュール(長岡高専 2号館3階 電子制御基礎実験室)

09:30~10:20 体験学習①(発電:Ee床井担当)

10:20~10:40 休憩&最先端を体験(Me井山先生担当)

10:40~11:30 体験学習②(ロボット:Ec外山先生担当)

 

◆体験学習①(発電)

可逆をテーマに、様々な実演・体験を通して発電するモノは、電気を加えると同様の働きを示す事を直に触れ体感し、中学生の皆さんの気づきを大切にしながら学んで行きました。

【運動⇔電気】手回し発電機

【振動⇔電気】圧電素子(電子糸電話)

【光⇔電気】LEDで発電

【熱⇔電気】熱電変換素子(ペルチェ素子)

【静電気】バンデグラーフ

【その他】スターリングエンジン+電磁誘導

◆最先端を体験

【3Dプリンター&3Dスキャナ】実際に造形している様子

【3D音響】頭外音像定位受聴:イヤホンから色々な方向からの音が聞こえ、すごく不思議でした

【磁性流体】磁石を近づけ針状に立つ様子・磁石を近づけると注射器が動かなくなる

【LEGO EV3】LEGO社から出ている最新鋭のロボット実演

◆体験学習②(ロボット)

ロボットアームを使ったロボット操作やロボットアームの仕組み、さらには協同・協調作業とロボットの円滑操作とロボット制御の仕組みについて学び、最後にRobiやDarwinなどの最先端のロボットの実演を行いました。

 

中学生の皆さん、新しい発見、驚いた事ありましたか?長岡高専では、小中学生の皆さんが「あって驚くようなモノ・事」を常にご提供できるように準備しております。

今回は、機械工学科(Me)・電気電子システム工学科(Ee)、電子制御工学科(Ec)の3学科合同で開催させて頂きました。

小中学校の皆さん、是非とも最先端の技術を体験そして体感してみて下さい。

詳細は長岡高専まで!!