ロボティクス部・新年会の開催

ロボティクス部顧問、EE科の床井です。

本日(平成27年2月24日(火))、ロボティクス部の新年会を開催致しました。新年会にしては時期が遅いのではというご指摘がございますかもしれませんが、部内の親睦と3月に旅立つ5年生の送り出し会を兼ねて、毎年、実施しています。今回は、39名の学生さんが参加し、学年、学科を問わず、わいわい、がやがや、非常に盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

現在の部員の所属学科ですが、1番は電子制御、2番は機械、そして電気電子システム(EE科)となっていますが・・・EE科の学生さん、非常に少ないです。部活で行っていますので、所属学科は関係ありませんが(少しありますが)・・・なぜか・・・EE科の学生さんは、ロボットの設計、マイコンを使った制御、好きな方に取り組んでおります。

ロボット作製における勉強は、各個人が自学自習+先人からの技術伝承です。部活の時間に、どれだけ自分で勉強して実践できたかが、ものをいいます。NHKロボットコンテストに出場するために、約半年間、全力を尽くしてロボットを作製して行きます。決して楽な部活ではありません。しかし、部活で勉強した技術、共に同じ目標に向かって進んだ仲間たち、時には暗礁に乗り上げた時の苦しさ、最後までやりきる力と決心、普段の学校生活では決して身につかない「苦しいけども楽しい。何にでも挑戦し実践する。納期に最善の状態に仕上げる」という技術者魂を身に着けられる部活だと思っております。私自身、小山高専時代にロボコンに参加した事が、現在の高専教員としての自分があるのだと実感しています。そのような経験を学生さんに伝えれればと思います。しかしながら、親御さんのご協力なしでは実現致しません。毎年、NHKロボコンが始まると夜まで作業が続きます。温かく学生を見守って、そして支えて下さっておられます保護者の皆様、誠にありがとうございます。ここからはお願いになってしまいますが、4月下旬より来年度のNHKロボコンが始まります。これからも宜しくお願い致します。

最後に

4月より長岡高専に入学しますみなさん。是非、ロボティクス部に入部していっしょにロボットを作りましょう!!

ロボティクス部顧問>>

【機械工学科】山田先生・池田先生・井山先生、【電気電子システム工学科】床井、【電子制御工学科】外川先生