SD 教育Pr. 自己啓発型課題学習・企画発表会を開催

平成27年2月26日、システムデザイン 教育プログラムで開講している 自己啓発型課題学習の企画発表会を430講義室にて開催致しました。

システムデザイン教育プログラム(以下、SD教育プログラム)では、現在、機械工学・電気電子システム・電子制御・環境都市工学科の先生が、互いに協力して、学科間を越えた教育プログラムを本科4年生~専攻科2年生で展開しています。もちろん、学生さんも学科間を越え、他の学科の学生さんとタッグを組み課題に取り組んでいます。4年生後期に開講している自己啓発型課題学習で取りんだ成果を企画発表会という形で発表、討論をしました。

発表会には、県内の企業の皆様にも参加して頂き、学生さんの企画に対して現場の貴重な意見を頂きました。厳しい意見を頂きましたが、まさに活きた授業であり、発表を行った学生さんもすごく良い表情をしておりました。学科間を越えた斬新なアイディアもあり、教員もびっくりしておりましたが、それ以上に企業の皆様からの反響が大きく、学生さんも確かな手応えを感じておりました。企業の皆様、お忙しい中ありがとうございました。そして、発表を行った学生さん、お疲れまでした。発表、素晴らしかったです!!

EE科の学生のみなさん、こんなSD教育プログラム如何でしょうか!他学科、異分野の人たちと色んな意見を出し合い企画立案を行う。他学科の人は、そんな観点で考えているんだ。新しい!!毎回、わくわくするような新たな発見がSD教育プログラムにはあります。

EE科では、床井が窓口となっています。4年生の創造研究の配属からスタートします。SD教育プログラムに参加したい、話を聞きたい学生さん、是非、床井の所まで来てください。お茶でも飲みながらザックバランに話しましょう!!

長岡高専・システムデザイン教育プログラムに関してはこちらへ