学生海外派遣研修が実施されています。

海外派遣研修が実施されています。

行先は、日本からは時差が15時間。地球のほぼ裏側になるメキシコです。

今回は、1年生から5年生まで総勢15名の学生を派遣します。

引率は、一般教育科の中山先生と電気電子システム工学科の矢野先生です。

 

飛行機の移動だけで、15時間ぐらいかかるのでまずは時差を直すのと、移動の疲れをとるのが大変です。

今日でメキシコは4日目です。

1日目 メキシコサラマンカ 学生交流を行います。学生宅にてホームステイを実施しました。到着が夜だったのですが。空港まで迎えに来てくれていました。まだ、かたい感じですが。

2日目 メキシコサラマンカ LED回路をつくる学生実験を一緒におこないました。かなり仲良くなってきました。

    昼食時にメキシコの伝統ダンスを披露してくれました。また夜には、学生がホームパーティを開いてくれました。熱烈歓迎。

3日目 メキシコサラマンカ最後 実質2日間ですが名残惜しい感じです。LEGOの実験を一緒に行いました。

    メキシコグアナファト 午後にグアナファトに移動しました。街並みの美しさに感動です。

4日目 メキシコグアナファト グアナファトの学生との交流初日です。原子模型を使った実験です。

    グアナファト高校+大学のアニバーサリー式典にスペシャルゲストとして出席しました。

    街並みを散策しつつ移動すると、とても興奮します。グアナファト大学の中を見学させていただきました。熱烈歓迎を受けています。

明日からの研修も楽しみです。