全国高等専門学校バドミントン大会に参加しました。

第54回前項高等専門学校体育大会 第43回全日本高等専門学校バドミントン体育大会が山口県周南市で開催されました。

長岡高専からは、関東甲信越予選を突破した男子団体と男子ダブルス、そして男子シングルスの3種目に参加しました。

男子団体では、初戦に福島高専との対戦になりました。

団体男子ダブルスには地区大会では優勝した、大月くん野くんペアが参戦しましたが前日に肘をけがしてしまったため思うように

力を発揮できず、惜しくも敗退しました。また、団体男子シングルには一年生の渡辺くん、そして第2団体男子シングルには一年生の上村くんか参戦しました。結果は残念ながら敗退し 0-3で団体戦は初戦敗退となりました。

男子団体戦を制したのは、石川高専と米子高専での決勝戦となり米子高専が優勝しました。

男子ダブルスには、地区大会優勝チームの長岡高専大月くん野口くんペアです。初戦の相手は、奈良高専です。しかしながら、一セット目が調子になかなか乗れず、落としてしましい。後がない2セット目ではある程度調子を取り戻しましたが、セッティングの末ゲームを落とし0-2で敗退しました。

翌日は男子シングルスに大月君が参加しました。。昨日男子団体戦にて優勝した米子高専のシングルの選手との対戦となりました。さすがに団体優勝したチームの第一シングルだけあって、なかなか動きとショットが読めず苦戦しました。1セット目を落とし、後がない2セット目、すこしショットを打つリズムを変えることで相手の読みを封じて善戦しましたが、点差を追いつくことができず結果は0-2で敗退しました。

残念ながら、一勝を挙げることができませんでしたが、いままで対戦したことがないタイプの選手と対戦することができ、ショットの打ち方や試合の組み立て方、そしてフェィント等、技術的にも大変勉強になった大会となりました。