新しい先生がEEに加わります!

だんだんと温かくくなってきましたね。

春が訪れている気がいたします。

令和3年度新年度が始まります。新しい先生がEEに加わりました。

 

長岡技術科学大学准教授で今年度、クロスアポイントメント制度で長岡高専に来ていただく

玉山奏宏先生、ご専門は電磁波工学です。

 

同じく、長岡技術科学大学准教授で今年度、クロスアポイントメント制度で長岡高専に来ていただく

渡部康平先生、ご専門はネットワーク工学です。

 

大学で最先端の研究をなさっているお二人の先生に来ていただけました。みなさん刺激をびりびりにうけてください!びりびり

 

さらに、今年は昨年度まで技術職員として皆さんと一緒に学生実験を指導していただいていた、蔦さんが

電気電子システム工学科特命助教として、実験のみならず授業や研究で指導していただけます。

ご専門は、発光体。発光体?ときくとなにかわかりにくいかもしれませんが、携帯電話の画面とかの液晶ディスプレイに使われているやつです。

ただ、携帯電話のディスプレイにはまだ問題が残っています。

白色を作るために、青色LED黄色のフィルムをかぶせて白色をつくりだしています。

これ、じつは目というか脳に影響を与えます。青色LEDの光は睡眠中枢を刺激して眠れない状態を作り出してしまします。

ついつい携帯電話を使っていると、眠るのを忘れて夜更かししてしまうのはそのせいです!

 

蔦先生の研究は、青と黄色で白色を作り出すのではなく、自然光と同じRGBで白いをを作り出す新しい発光体の研究です。

 

R3年度 電気電子システム工学科は面白そうなことがいっぱいです!