学生向けロボット実習
7月16日金 専攻科特別実験においてロボット実習講習会が開催されました。
先週に開催された、ロボットの講習会につづき、本日は実際にロボットを扱ってみるロボット実習講習会が開催されました。
長岡産業活性化協会NAZEと株式会社タワシテックそしてデンソーウェーブの協力により実現しました。
8台のロボットを用いて、各ロボットに2,3人のグループでロボットの実習をおこないました。
ロボットは、人とともに働くことができる協働型ロボットのcobotaを使います
一台150万円~200万円はするそうです。。。はじめは恐る恐るロボットを触っていた学生も、
大変使いやすいGUIと操作方法が提供されていることにより、消しゴムを見つけ出してつかんで運んで。。。。などなど様々なプログラムをロボットに実行させていました。
「ええーロボットってこんな感じにプログラムできるんだ。」
「でも、これが仕事につかえるわけじゃないんでしょー?」
実際の現場では、GUIを用いたものが使われることは稀ですが、プログラムの手順や方法はおんなじです。
短い時間でしたが、楽しくロボットについて学ぶことができました。えーもう終わりですか? もう少しやりたかったー! などなど感想をいただきました。
本日は、お忙しいところ、ACEMの学生にロボット講習をおこなっていただき誠にありがとうございました。