新入生オリエンテーション
新入生オリエンテーションが開催されました。
電気電子システム工学科へようこそ!
余談ですが、以前は妙高少年自然の家に行って探索したりアクティビティを楽しんだりと、友達作りをする機会を設けていました。
しかし、コロナ禍のため、3年前から学内でのオリエンテーションへと変わりました。
一般教育科による混合学級でのオリエンテーションがあり、そして2日目は電気電子システム工学科学級でのオリエンテーションです。
2日目の仲間は、今後5年間の高専生活での勉学を共にする仲間となります。いわゆる会社でいうと同じ部署の仲間ですね。対して混合学級の仲間は
同じ会社だけと部署が違うという感じでしょうか?部署が違っても協働し連携し会社全体で盛り上げていただきたいと思っています。
高専で作った仲間は、一生の宝物になります。私も高専卒業して30年は経ちますが、連絡を取り合っています。
さて、混合学級のオリエンテーションは覗くことができなかったのですが、電気電子システム工学科のオリエンテーションはしっかりのぞき見してきました。
まずはクラスに集まって、先生の自己紹介。
一言でいうと、電気電子システム工学科の先生の自己紹介は個性があって、ちょっと濃い感じです。
出身地紹介のアクティビティがあったり、関西弁での自己紹介があったり、、、
学科長からは、「人を嫌いにならない」という格言を紹介させていただきました。
5年間を楽しむ秘訣だと思っています。
次に学生実験を行う実験室に小グループでに分かれて先輩との漫談時間があったりしました。
最後に、桜の前で記念撮影です。
タイ高専に行っている中村先生もこの日のためにタイから帰国してくれました。
今週いっぱい、長岡高専内をうろうろしているらしいので、話をしに行ってみてください。
生理用食塩水で薄めまくったコロナワクチンを接種したりと、いろいろタイ漫遊記も聞かせてくれるそうです。
本日より授業開始ですね。
これからの5年間が皆さんにとって素敵な時間となることを祈っています。