真夏の電気設備保安業務講習会

皆さん、こんにちは。

昼はしがない高専教員、夜はレペゼン長岡のラッパーこと和久井です。

2022年8月11日(木・祝)と12日(金)に開催された本校のオープンキャンパス2022は大盛り上がりでした。ご参加いただいた中学生とその保護者の皆様はありがとうございました。ぜひ、長岡高専を受験してください!

オープンキャンパス2022の熱狂が冷めやらぬ中、EE科のアラサー4人(田村先生、中村さん、和田さん、和久井)が電気設備保安業務講習会に参加してきました。

この講習会では、高圧受電設備の概要、月次点検や年次点検、電柱の昇降体験、疑似危険体験、VR危険体験、竣工検査業務などなど盛りだくさんの内容を学ぶことができました。普段、学生が学んでいる電気回路や電磁気学の知識が電気設備保安業のいたるところで登場していました。今回学んだ内容を今後の授業に役立てていきたいと思いました。

AI、IoT、DXなどの横文字が昨今はもてはやされているような気がしますが、私たちの生活になくてはならない社会インフラである「電気」を安全に利用するには電気設備の保安業務が非常に重要であると再認識しました。電気設備保安業務に携わるには第三種電気主任技術者試験に合格する必要があるとのことでした。学生の皆さんもぜひ、受験を検討してみてはいかがでしょうか?高専で学んだ知識が実社会の役に立つと実感できること間違いなしですよ!!