DCON2023 企業賞ダブル受賞!!

4月29日、30日に第4回となるDCON2023が開催され、長岡高専からプレラボチームが参加しました。高専生向け実践的起業家育成教育プログラム、第4回全国高専ディープラーニングコンテスト「高専DCON2023」の本戦が東京、日経ホールにてリアル開催&オンライン中継されました。

 

5分間のプレゼン、その後の質疑応答の結果、長岡高専プレラボチームはなんと6位!

そして、コンテスト順位は、もうちょっといけるかなーとおもった結果だったのですが、それよりも企業賞を2つも獲得する栄誉に授かりました。

企業賞をいただいたのは下記の2つ

AGC賞:世界最大級のガラスメーカーです。東京スカイツリーの窓ガラスにも使われている素材の会社AGC様です。難しいとされていた音による異常検知に挑戦していることを高く評価していただきました。

TOPY賞:自動車ホイールのトップメーカであり、自動車部品などの鉄鋼メーカです。工場では一度機械が止まってしまうとすごい損出が発生するそうです。それを音により検知することができればとすごく期待を寄せてくださいました。

 

なお本選の様子はyoutubeで公開されています。

https://www.youtube.com/watch?v=xc_mTBptzNo#t=1h51m20s

 

チームメンバー

ACEM2 池上隆生

EE5 中倉拓哉

EE5 清水日菜子

M5 藤本清太郎

OB 尾身直樹

教員 和久井先生

教員 矢野先生

でした。ちゃんちゃん。