電子ノートの書きごごち

電子ノートの書きごごちをいろんなデバイスで試してみました。

評価を行ってくれたの、普段はipadでノートをとっている電気電子システム工学科5年女子学生です。

彼女の評価方法は、ひたすら「あ」を書く。

5つのデバイスで「ああああああああああ」を書きまくり、自らの直感で順位をつけました。

1位  ipad + apple pencil

2位  Kindle Scribe + premium pen

3位  Surface GO + surface pen

4位 Quaderno (Gen 1)+ pen

5位 Android tabet + pen

の結果となりました。

ipadが強いです。

ただ、紙でノートをとっている人に聞いたところこの結果が変わりました。

1位 Quaderno 

以下略

でした。私は個人的にはandroid tabletを使ってます。

ページを切り替えずに上下方向に無限に書き続けられるので重宝しています。

プログラムとか数式を書くことが多いからかもしれません。。。といいますか、これはアプリで解決する話かも。。。

使い勝手は、用途によって大きく異なるようです。

私は、論文や雑誌等に書きこむ用途で使うので、ipadはちょっと違うかな。。。

学生の皆さんは、ノートがメインなのでipad?。。。仕事になると資料への書き込みが多くなるので

kindle scribeなのかな、、、、人それぞれなのかもしれませんね。

本日でテスト期間は終了です。今回はテスト勉強に活躍した電子ノートについて紹介してみました。