専攻科学力入試合格発表!

専攻科学力入試合格発表がありました。

専攻科のメリットはまず授業料が安いこと!大学の半額なので、高専にいって専攻科に進む人は親孝行だよね。

トータルで100万円以上は安くなるんじゃないかなー(国立大学にすすんだのを想定)。

次に、研究については同じ研究室で研究を続けてられること。

同じ研究テーマでもいいし、研究していくうちに面白いテーマが見つかったりもするので

そっちのテーマに替えてもいいし、深堀するのもいい。

どっちにしても、環境構築とかその研究室あるいは研究活動を始めるというかになれるまでに

すごく時間ってかかるものなので、その期間を短縮することができる。

研究室によっては研究開始までに半年から1年かかる場合もあるので、その期間が短縮できる。

若いうちに研究に深く入り込めることはすごいメリットだと私は思っています。

あと、研究室の先生と仲良くなるので深い議論ができるのもいいよね。

趣味があえば、一緒に休日遊びにいくことも。。。私の研究室では自転車が流行っていたので良く八方台に上りに行きました。

合格された方おめでとうございます!

不合格だったひとも、まだまだ他大学の入試もありますし、もしかすると2次募集ってのもあるかもしれません。

長岡高専では専攻科2次募集というのはやったことはありませんが、他高専では良く行われているそうです。

長岡高専専攻科入試学力合格発表でした。。