AIビギナーズハッカソン優勝!

AIビギナーズハッカソン優勝!

 

10月12日 長岡ミライエでAIビギナーズハッカソンが開かれました。

講師は、長岡生まれのAI天才プログラマーとして名高い清水亮さん。

ミライエで、午前はpythonを使った簡単なAIのプログラム講座を、そして午後からはハッカソンを行いました。

ハッカソンってなに?

これは、決められた時間でお題に沿ったプログラムを創ることです。

今回は生成AIを使ったハッカソンなので、それを使ったアプリを作ってもらいます。

例えば、「旅」というお題で、プログラムを作ってもらいます。

時間は15分ぐらい。。。必死にアイデアを絞り、そしてそれをプログラムで実現します。

できてきた作品は、条件を選択すると、その人に会った旅行先を紹介してくれるような生成AIだったり、

いくつかの旅行先を提示してくれて、そこを回るような旅行コースを立ててくれたり。

生成AIとアイデアを組み合わせていろんなプログラムができました。

参加者は、当初15名の予定でしたが、募集と共に応募が多数あったので約20名の参加者で行いました。

学生もいれば、社会人の人や仕事でプログラムを使っている人までいたかも。。。

ただ、皆さん生成AIについてプログラム開発を行うのは初めてだったのかもしれません。。。ビギナーズハッカソンなので。

 

しかし、出来上がった作品は短時間で作ったとは思えない力作ぞろいでした。

短い時間ですが、頭をフルで回すといいアイデアが創出されるみたいです。ハッカソンすごい!

アイデアや、動いたプログラムをポイントとして加算していきました。

さて、そんな長岡市ミライエでAIハッカソンが行われたのですが、

優勝者は、なんと長岡高専1年生の津輕健太さん(制御工学科)が優勝しました。

津輕さんは、同じく高専1年生の南くん(電気電子システム工学科)と一緒に参加していたそうです。

 

今日は、みんなで優勝報告を校長先生に行いました!

津輕くんから、ハッカソンの様子について校長先生に説明があり、

校長先生より、一年生でこのようなコンテストに積極的に参加しているところが素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

 

発想力と瞬発力が試されるハッカソン!

これはなかなか楽しいかもしれない。ぜひ皆さんもハッカソンがあったら気負わず参加してみるといいのかもしれません。

当日の様子が以下のブログにも掲載されていました。

https://www.free-ai.ltd/post/aibeginerhackathon