ミライエ長岡オープン

ミライエ長岡がオープンしました。

3大学1高専が協働して長岡を盛り上げていくプロジェクト!

7月22日(土)にミライエ長岡がオープンしオープニングセレモニーが開催されました。

長岡高専からは、小林校長先生がNaDeC BASEから始める人材育成と産業振興に、パネラーとして

参加されました。また、協働メンバーとして矢野も参加しました。

これからの長岡をもっともっと持ち上げていきたいと思います。

 

さて、同時にメイカーズ長岡のメンバーが、日頃から作っている作品を展示を行いました。

照準器だったり、サイコロの数で光る灯篭の数か変わるという、一見レトロなのにBluetoothの無線接続されているレトロX未来アートだったり、

アベンジャーズのロトの剣だったりと、いろいろなものが展示されていました。

おもしろいものでは、ねるねるねるねの製造機が作られていたりと大変面白そうなものがいっぱいです。

さてさて、その中でも、長岡高専からは、EE3年の長井くんが小学校向けの自走ロボット教材キットを展示(販売可能?)してたり、

同じく、EE3年のガンバ―くんがリアクションキューブを展示していたりと、ものづくりの楽しさがいっぱいの展示がありました。

展示期間は22-23日の2日間なので見逃した方も多いと思いますが、また機会があれば展示したいと思いますので期待していたください。

あと2月には長岡メイカーズ祭りを開催予定なので、その時には今回の展示品が手に入る販売会も行われる予定とのこと、楽しみです。

とってもきれいで試験勉強にも良いスペースになっているので、ぜひ訪問してみてください。

 



リアクションキューブです、3つのモータでリアクションホイールを回してバランスをとって、カドッコ一点でバランスを取っています。ゆらゆらしながらバランスをとっているのが若いいですよね。