留学生交流あくてぃびてィ

留学生との交流を兼ねた弥彦山登山を実施しました。

11月23日(木)勤労感謝の日で祝日です。

紅葉が見られる最後の休みになるのではないかということで、

日本の秋を知らない留学生のために、弥彦山登山企画を実施しました。

9時に学校に集合してから、出発です。

10時前には弥彦山神社に到着

日本の文化で神社に入る前には手を洗うんだよーと英語でチューターの学生が説明してくれます。すばらしい、なぜかは知らんけど。

弥彦神社はお参りと見学者で大賑わい。

スーツで山を登るのかい? いやあれは、ロープウェイで登るひとだよ。というか登らずお参りだけして帰るとおもうよ。。。

いろんな人がいます。

フィンランドからの留学生のおじさんは、なんとエベレストに登頂したことがあるそうです。

じゃあ、弥彦やま634mは楽勝だね。。。「いや、おじさんはおじさん、僕は僕。。。」まあ、確かにその通りだ。

神社でお参りをすませて。お土産にお守りを買ったりして、いざ登頂開始です。

筋トレ組は速い速い。。。ぐんぐん進んでいきます。

引率の私と竹田さんはちょっとついていくだけでも大変かも。。。

なんやかんやで約1時間ちょっとで頂上に到着です。

帰りはロープウェイで。。。。5分かからなかったかも。。。

寺泊で昼食食べて、水族館でダイオウクゾクムシを見て、帰りました。。

 

山登りしながら、英会話の練習になってあと、交流も深まっていい感じでした。。。