起業家甲子園にて企業賞を獲得

起業家甲子園が開催されました。

コロナウイルスの影響で、遠隔でのコンテスト開催となりました。

事前にプレゼンの動画をおくり、会場でそれを上演し審査員がそれをみて質疑応答を行う形での開催となりました。

質疑応答は、電話で行われ、会場には観客がいない状況ですが、エムキャス様によりリアルタイムで全国にネット配信されました。

このコンテストに、信州未来アプリコンテストZEROにて起業家甲子園への挑戦権を獲得した、

矢野先生率いる長岡高専プレラボチームが挑戦しました。

コロナウイルスで学校が休校になる直前に、夜遅くまでかかって作った動画は、寸劇もあり大変面白くわかりやすいものでした。

中小企業が抱える問題を、IoTとAIを用いて解決する、警告灯監視AIは審査員より高い評価をうけ、見事企業賞「NTTデータ賞」を

受賞しました。

副賞は「豊洲の港から」の乗車券です。え、コロナウイルスの中、フェリーでの遊覧? と思ったってませんか?

多分違いますよ。。。。

これは、NTTデータが提供する

革新的なイノベーション創発を実現する3つのオープンイノベーションプログラム

への参加券です。

http://oi.nttdata.com/

データによるオープンイノベーションで新しい価値と新しい世界を創造していく、実績のあるイノベーションプログラムへの参加券を

いただきました。

今回の発表内容をさらにブラシュアップして社会実装できるように取り組んでいくための助けになると思います。

今回の受賞おめでとうございます!