OB懇談会 11月12日

住友ケミカルエンジニアリング 中川氏によるOB懇談会を開催されました。
 
中川氏は昨年度、専攻科を修了され現在は住友ケミカルエンジニアにお勤めです。
 
ちょうど、4年生は進学就職を決定する時期となります。現在は、大変な売り手市場となっており電気電子システム工学科だけでも
600社近い会社から求人がきています。しかし、逆にここまで多いとどうやって選べばいいか?どんな会社があるのかがわからなく
なってしまいます。ましてや、初めて就職活動を行う現年生にとっては未知なことだらけです。
 
そんな、不安を解消すべく昨年度専攻を出たばかりで、まだ就職活動についての記憶も新しいOBに来ていただき、自分の実体験をもとに
就職活動や企業の選定方法にアドバイスをいただける大変素晴らしい機会となりました。
 
まずは、リクルート活動も必要なので中川さんと人事のご担当者から住友ケミカルエンジアリングについてのご紹介がありました。
化学プラントを設計・施工する会社です。
詳しくは下記URLから・・・・
 
 
プラントの超大手企業です。
 
さて、会社の紹介や業務内容が終わったところで現在の中川さんの仕事や職場の様子、そして学生時代にどうやって就職活動をしたのかという
みんながいま一番悩んでいる話となりました。
 
中川さんは、学生時代から自分はプラントを作って見たいという思いがあったそうです。
そのため就活をしているときも、その思いをもって就活をしていました。
 
「就活をしているときは、自分がやりたいことを一つ持っていると良い!」
 
はい、就活格言いただきました。
そういえば、私も就活のときは教員になりたいという思いを持っていましたね。
 
さらに、
「自分のやりたいことは曲げない」
 
はい、もう一つ格言いただきました。
 
これは、就職してからも言えることだそうです。就職してからは生活にメリハリがつくようになり、部署についても自分が行きたい部署をアピールすることが大切だそうです。なお、会社に入ってからも授業はあるそうです。自分がやりたいことなので頭に入ってくるとのことです。
 
さて、気になる就活の時期ですが、「1月の合同企業説明会」これが重要だそうです。
そこで、こんな会社あるんだと気が付くそうです。
 
また、住友ケミカルエンジアリングが気になる人のために、一日だけのインターンシップを開催している
そうです。興味のある人は是非参加してください。
 
次は、学生からの質問タイムです。
Q「残業はしますか?」
A「定時で帰ることが多い。もちろん、忙しい時もある。なお、残業しても残業代は100%出る!」
週末は海が近いので魚釣りという新しい趣味ができたそうです。
 
Q「就職進学迷っているんですが、どうすればいいでしょうか?」
A「いつかは就職すると思うので、いろんな企業を見てみるのは為になると思います。」
 
などなど、話は尽きません。
お忙しいところ後輩のために訪問いただき有益なはなしをしていただき大変ありがとうございました。