学生海外派遣研修 ADTECマラッカ校①

学生海外派遣研修 ADTECマラッカ校①

前回の続きになります。

見てない方は下記となります。

#1 出発編

#2 マレーシアのついた!

#3 クアラルンプール①

#4 クアラルンプール②

#5 クアラルンプール③

#6 クアラルンプール④

#7 マラッカついた!

さて、昨日はクアラルンプールからマラッカへの移動がメインだったのでいよいよ今日からADTECマラッカ校での研修が本格的に開始されます。

本日は、ADTECマラッカの制御工学科で研修です。

 

 

あ、そうそう書き忘れました。

昨日からマラッカのホテルに移動したのですが、ここのホテルはいわゆるコンドミニアムがたのリゾートホテル。

ホテルの部屋で自炊ができるぐらいの設備はありますが、われわれにはスキルがないので食事は食べに行かないといけません。

朝食は、歩いて2,300mのところにあるゲストハウスで朝食バイキングとなります。

とても素敵な朝食バイキング会場

 

朝食

 

マレーシアはお米も有名。ただ、日本とちょっと違います。お米を炊いた状態を、「ナシ」というらしいですが焚くときに香りをつけているのか

お米自身から香りがあるのかはわかりませんが、ふわーと香りがします。

この香りを楽しむのだそうです、日本だと炊き立てのご飯はどれもおんなじ感じのにおいがしますが、マレーシアではいろんなお米の香りがあるそうです。

はじめての人は、「海外のお米って、独特の匂いがする~(困)」と言われるかもしれません。実は私も、そうでした。。。。

これは大きな間違いで、わざと香り高い米を作っているのか、香りをつけているのです。

この香りを楽しむのが海外なんですね。

実は、このホテル。なんやかんやで5日間もお世話になったのですが、毎朝、香りの異なるお米を炊いていました。すばらしい。。。

日本だと、おかずがメインで、ごはんは脇役みたいな気がしますが、マレーシアではしっかりごはんも主張してきます。

 

みんな、ちゃんとご飯はたべれたのかな?

8時過ぎにはお迎えのバスが来ます。

ゲストハウスからホテルの部屋まではかなり距離があるので、ホテルに戻る時間はありません、ロビーで身支度を整えてしばし待ちます。

 

 

身支度を整えて

Dinosaur

しばし待ちます

Dinosaur

 

ADTECマカッラ校から、ホテルまで、毎朝迎えに来てくださいました。感謝感謝。

全日に迎えの時間等を話をしたので、来てくれることはわかっているのですがやはり異国の地でなにがあるかわかりません。

バスが迎えに来てくれるだけで安心します。

ゲストハウスのロビーでバス待ちをしていると、コンシェルジュの方に声をかけられました。どこから来たの?などただの朝の会話なのですが、学生はびっくりしていました。

「ロビーで騒いだから、おこられるのかと思った。。。」

「ここにいちゃいけないのかと思った・・・」

まあ、異国で強面の方に話しかけられると、そうなりますよね。別に強面ではなく、話が好きなおじさんなんだけどね。。。

初日は、「何時に迎えが来るんだい? ちょっと遅れているねー。大丈夫きっとくるよ。」と、気遣ってくれました。ありがたいです。不安な顔をしているように見えたのかな?

マレーシアの方は、すごく気を使ってくれます。ありがたいです。

この日以降、コンシェルジュの方とは、毎朝ここでバスのピックアップ待ちをすることになるので、毎日いろいろな話をしました。

「朝ごはんはたべたのかい?」「今日は、ゴルフの親善試合があるみたいだよー」とか、

最後の日には、ホテルに迎えに来てくれたときADTECマラッカ校の学生もバスに同乗していたので、みんなで一緒に朝食食べきなよーと、声をかけてくれてみんなで朝食を食べるました(私は2回目の朝食だったけど。。。)。

 

バスに乗ってADTECマラッカ校へ 2日目

Dinosaur

 

さて、いよいよADTECマラッカ校で、本格的な研修が始まります。

つづく

#9 相撲ロボット大戦